2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.02 (Mon)

『暮らしの法律 大特集』4 小冊子

毎度の親方でござい。

親方の職場は東京は渋谷区の表参道になるのですが、
場所柄、ファッションに敏感な人が多いです。しかし…
ダウンベスト襟にファー付き&腹だしっつーのは

暑いの?寒いのどっちなのさ?

と、それはおいとて…。

今回でこのシリーズ最終回です。まだあったんかい…。
今回はトラブル篇です。
法律10
この事例は実話です。結婚を前提に超まじめに17歳の彼女と交際している
30歳の男性。これは淫行条例にひっかかるか?
はい、残念ながらアウトだそうです。ちなみに淫行条例とは、都道府県などの
自治体が制定したローカルな法律と考えればよいそうです。
法律11
次、ベランダに干した布団に、隣の猫のももが粗相をした。
弁償してもらおうとしたが、お隣さんはとりあってくれない。なんとか
弁償させるこはできないか?答えは・・・・
現実的には無理!ももの糞を採取して分析でもしない限り無理みたいですね。
はい、これにてこのシリーズはおしまい。(終わったおわった…)

アナログ描画
画材:サインペン+マーカー(油性)


 人気ブログランキングへ ←どぞ、よろしく
10:00  |  昔のお仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.11.01 (Sun)

『暮らしの法律 大特集』3 小冊子

毎度の親方でござい。

今日から11月。なにやら年末ムードが高まってきて
おしりのあたりがムズムズしてきますな(別のムズムズでは?)

最初は…忘年会からいっときますか?(早すぎます)

…と、それはおいといて。

今回の法律シリーズは日常編です。これをしらないとうっかり犯罪人に
なってしまうよという事例から。では、いってみやしょ!
法律07
『うちのタマしりませんか?』よろしく、無許可でポスター、ビラ等を貼っては
いけません。ちゃんと許可をとりましょう。

法律08
上のイラストは本当にあった事例。
見たいドラマの時間がせまる帰宅途中、職務質問にあい、
『だったら交番で見せて!その後に答えます!』ということだったらしいですよ。


法律09
飲み会の後、酒癖の悪い同僚が路上で寝込んでしまった。
終電もなくなる時間だったので、そのまま帰ってしまった。もし友人が死亡したら
罪になるのか?答えは・・・・。場合によっては「遺棄致死傷罪」に問われる可能性が
あるそうですよ。保護責任を放棄したとことになるらしいです。
最近、ニュースで聞きましたね、これ。

以上いかがでしたか?『日常生活篇』。
ちょっとした勘違いや、はやとちりから逮捕なんてことに
ならないよう、気をつけましょうね!

アナログ描画
画材:サインペン+マーカー(油性)


 人気ブログランキングへ ←ポチっとひとつ!
10:00  |  昔のお仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.10.31 (Sat)

『暮らしの法律 大特集』2 小冊子

毎度の親方です。

え~、業務連絡。冷蔵庫に入れてある父ちゃんの、
アルフォートは食べるなよ!(←必死ですか?)

と、それはおいといて…

さ!昨日の続きですよ~!
下のイラストは自己破産の事例です。
法律04
人生は、ゲームのようにすぐリセットすればいいってもんじゃないですね。
はい、次いってみよう!

法律05
これは、協議離婚と調停離婚の事例です。イラストはどっかで見たことある人ですが、
ま、このくらいは勝手に描いても許されるでしょう。
はい、次~~~!

法律06
親権問題です。この当時、怪傑熟女っつー番組ありやしたよね?
相談する相手がこのタイプだとやりにくでしょうな。
じゃ、続きはまた明日!

アナログ描画
画材:サインペン+マーカー(油性)

 人気ブログランキングへ ←どうか、ひとつ!
10:00  |  昔のお仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.30 (Fri)

『暮らしの法律 大特集』 小冊子

毎度の親方です。

朝起きると女将さんに、『寝坊したから弁当なしね、ゴメン』といわれ
500円玉渡されたのです(←昼飯代)。
高校生の時、おふくろに同じこといわれたなぁ。
…っておい!

と、それはおいといて。

今回は、法律のお勉強ですよ~!ちょいと暮らしの役に立つブログを
目指している親方です。はいウソです。

法律01

素人の方にも、知っておいたほうがいい法律があるぞということで
さまざまな事例でわかりやすく、解説していこう!ってな企画です。
上はその扉絵になります。
法律02
最初はOL結婚詐欺の事例です。民事事件と民事訴訟の説明。

法律03
で、次は『民事不介入』の事例です。
そりが合わないお隣さん同士のいざこざなどは、いくら警察でも
解決はできないのです。当人同士よく話し合いなさいねくらいの
ことしか言えないわけです。これ、本当のはなしですよん。
じゃ、続きはまた明日!わははは!(もう、眠いのじゃ!)

アナログ描画
画材:サインペン+マーカー(油性)


 人気ブログランキングへ ←いつのまにか150位台!ありがとうございます!



10:00  |  昔のお仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

『宝塚を観にいったよ!』その2 労働組合社内報

毎度の親方でござい。

駅のホームで弱々しく並んでるお婆ちゃんが
入ってきた電車の扉が開いた瞬間、世界陸上のアスリート並に
席に突進していくスピードを見るとですね……。
もう、
お婆ちゃんのふりしちゃダメっていいたくなるのです。


と、それはおいといて…。

さあ、昨日の続きいってみましょ!

宝塚03

とにかくですね、宝塚のメインはこの『レビュー』というやつでして
その前に上演される演劇なんかは前座みたいなもんです。
このレビューとは各組のトップスターと呼ばれる人達の独壇場であります。
その衣装たるや、もう羽はねのギンギラでございます。
や、それだけでも一見の価値ありですよ!奥さん!

宝塚04

そんじゃ、肝心の演劇はどうだっつーとですね。
まあ、そのあれだ。全部がそうだとは言いませんが。ちと、演技が全て
オーバーすぎるかなと。
それはしかたのないことなんでしょうが、これ、他の組だと違うのかな?
上のイラストは各キャラクター達の紹介です。
貴重な体験でございやした。

アナログ描画
画材:サインペン+マーカー(油性)

 人気ブログランキングへ ←どうか、ひとつ!

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

10:00  |  昔のお仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
