2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.26 (Sun)

2匹の『猫さん』がやってきた

毎度の親方でござい。

なにやら今日はお天気がよいのに、風が強いですな。
千葉県あたりだけなのでしょうか?
近くではイベントが開催されているのでちょっと心配ですが。

実は要事があって自宅軟禁のため参加できない。


・・・うっさいな!


と、それはおいといて・・・。


先日、久しぶりに二人の友人とお会いしまして。
どちらも約1年ぶりだったんじゃないでしょうか・・・。
メールやSNSで連絡はとっていたんですが、会えるとなると
まあ、楽しみで仕方がない。

高円寺の小さなイタリア酒場でゆっくりと近況を報告しあい
ワイン片手に話が絶えませんでした。
こんな友人は大切ですね。

お一人の方から、退職祝い&独立祝いということで
猫さんをいただきました。
・・・いや、生ではないですよ?
置物をねwww。
こちらです。

2匹猫

いい風合いです(・∀・)。むっは~~。
自宅デスクのPCに飾らせていただいてますよ。
ありがとうございます。

さ、みんなも何か送ってくれればいと
思うのですよ(・∀・)←バカタレ


 人気ブログランキングへ←ええね!(・∀・)
15:29  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.01.12 (Sun)

新年と信念の間に実ったもの

毎度の親方でござい。


・・・・



と言うか、ご無沙汰でござい(笑)。


新年、明けましておめでとうございます。
今年に戻ってまいりました。はい。

で、挨拶も早々にご報告です。
私こと、親方は2014年1月10日に


会社を退職し、独立いたしました。
∑(゚◇゚;)ええ?


独立といいましても、地元のクリエーターさん達と一緒に
仕事をしていくという方法をとりまして
ただいま、色々と準備中でございます。

これからは、自分のやるべき仕事に集中し
深く掘り下げていくことが可能になるかと・・ええ。

すんごい楽しみなのですよ
ふっふっふ・・・。



というわけでございまして
ここで再開宣言というわけです。
なにしろ、退職という日程を設定した段階で
完全にブログを書いていく余裕がなかったのが正直なところでして( ̄◇ ̄;)

またポツポツ書いて、描いていきますので
よろしくお願いします。


では、改めまして・・・

年賀状2014



ただいま。


 人気ブログランキングへ ←やっは~
12:38  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.05.09 (Thu)

『人』を描くということ

毎度の親方でござい。

TVのニュースから流れてくる『FRB』という言葉を
脳内で『アメリカ連邦準備制度理事会』とすんなり訳する自分に
二度見をかますくらい驚いたわけですよ。

・・・ま、意味もわからず新聞からの文字情報だけで
覚えていただけなんですが(ヘラヘラ)

と、それはおいといて・・・。



『人を呑む』、『人を食う』なんて言葉がありますが
自分もこと『人』を描く場合には
これを心がけるわけです。

いや、このままの意味合いではないんですよ。
描く対称であるその『人』をまるのまま受け入れてみる・・
ということ。

受け入れ、語らい、都合がよければ酒を飲み
はき出された情報を消化してみるという行為です。
そういう意味での


『人を呑む』になるわけです。


その機会で得た情報は、絵の栄養となり
『この表現だ!』というイメージに繋がります。
・・・まあ、自分の中だけでのイメージなんですが。


それを万人に見て頂いたときに
『!!!!!うまく表現したなあ!!!』
となれば、大成功です。

昨晩も、ある場所で偶然にも(クリックでお店情報!)
大変興味深い地元の方達との一献が成立。
ここでも『呑み』、『食う』ことに専念。

・・・いや、酒ものみましたが(笑)



正直、人を描くことができる能力を
ありがたいと思いますね。

描く行為そのものが
明日への繋がりと、その先の見えない緊張を生み出す。

それは自分にとって
冒険と言っていいかもしれません。


手



 人気ブログランキングへ←ご馳走様!
02:00  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.16 (Tue)

まことにもって『惜しい!』女将なんだ

毎度の親方でござい。


10月ともなりますと、すっかり涼しくなってまいりまして。
朝夕と大分すごしやすく、あっしの二階の部屋にも
心地よい風が吹き抜けるようになりました。

また収穫の時でもありまして、俗に言う『食欲の秋』なわけです。
空気が澄んできて体調もよく、そこへもって食べ物が美味い季節となりますってーと
ついつい食べすぎ飲みすぎで、こう下っ腹のあたりにね
邪魔なものがついてくるという。

その結果、家の黒猫も絶賛増殖中でありまして・・・
(おもにお腹の細胞あたり)


小豆びっくり

え??・・・・・。


と、それはおいといて。


最近、ニュースを賑わしておりますのが
中国、韓国、ロシア、日本の間で火花がちっております
領土問題というやつ。

特に中国の動きは、かなり緊張関係を感じさせることになっております。
それでも歴史を紐解いていくと、中国や韓国が言っていることも
むちゃくちゃなんですが・・・。

そんなある晩、一杯やりながらあっし
ニュースを見ておりました。隣の部屋では女将がネットにふけっております。

親方 『なんだか理不尽な事、言ってるねえ、中国ってのはぁよ!礼儀もあったもんじゃねえ。』

女将 『う~ん?ああ・・領土問題ね、そうだねえ。』

親方 『この間だってあれだい、中国の政府の人が竹島に勝手に入ってきてたぜ』

女将 『え?違うよ、ありゃあ韓国の人だろ?親方、案外ニュース見てないねえww』

親方 『馬鹿言えぇ!おりゃあ毎日帰宅電車で新聞読んでるよぉ!ちょっとした勘違いだ!』

女将 『そうかい?いっひっひっひ・・』
01こま


親方 『気持ち悪い笑い方してんじゃねえよ。だったらおめえ、そん時来た韓国の大統領の名前、言ってみな!』





女将 『え~~~・・、管(かん)・・・
02こま



親方 『直人じゃねえや、バカヤロ!思いっきり日本人じゃねえかよ!』



正解は李明博(イ・ミョンバク)大統領ですが・・・







女将 『なんだっけな・・ええ・・』

   『・・・み~~~~ん、みんみん・・』
03こま


親方 『ミンミンミ~~~って、セミかい??』

女将 『そんな感じだよぉ、あっはっは!』

親方 『微妙に間違えてやがるな・・・』


まあ、こんな感じで世の中の大変なニュースも
親方家では、馬鹿話になっちまうということで・・ええ(笑)。


 人気ブログランキングへ ←気候が良いせいか、眠くてしゃーない
18:00  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.09.09 (Sun)

船橋 さんごく 四川火鍋のお店についに行ったんだ!

毎度の親方です。

今回はちょいと、長いですよ~。

ここんとこ仕事が忙しく、また残暑が厳しいせいもあって
さすがのあっしも体調不良の一歩手前ってとこでしょうか。

こんなときてっとりばやいのは、スタミナつくもんをガッツリ食べて
乗り切るのが一番なんです。
さて、じゃあ何がいいかと考えました。

ここ最近、FB(フェイスブック)で話題沸騰のお店がここ船橋にある!
という情報が前々からあがっておりまして、ええ。
お店に伺う前から店主のかたとFBでのやり取りがあるという・・・

まことにもって食いしん坊のあっしにとっては理不尽な状態が続いておりやした。
店長のブログには、そこで料理をお召し上がりになっている方々の
狂気乱舞する(??)姿が、まことにもって楽しく、おもしろく
書かれておりやす。

いまにみておれ、俺だって
いつか突入その日には
喰って食って、食い倒してくれようぞ・・・


と言ったか言わないかはわかりませんがね。
とにかくず~~~~~~っと

『美味そうだな~~~~~・・・』
と羨ましく思っていたわけですよ。

その店は総武線船橋駅にある
船橋 さんごく 四川火鍋のお店!!

ここの火鍋はまじでやばいですぜ、旦那に奥さん!
ハートはもとより、唇とお尻に火がついちゃいますぜ!(← 一部誤報がありますよww)

そんじゃ火鍋って何さ?というと・・・
こりゃあさんごくさんのHPから抜粋しますが。

==========================

●発汗作用による新陳代謝アップ!!!

●女性の悩み夏場はクーラによる冷えや便秘も解消!

●あなたの燃焼力を確実にアップ&メタボの解消だ!

●夏は辛~い火鍋とキンキンに冷えた生ビールが一番!!

【激辛マーラー湯】唐辛子と四川 花椒(カショウ)がたっ~ぷり

【優しい味わいの白湯ススープ】女性に嬉しいコラーゲンたっ~ぷり


この二つのスープが一度に味わえる鍋が火鍋なのです。


==========================

てな具合です。

実物はこちらだぁ~~!

食前鍋

画面左の白いスープは主に野菜を
右側の赤いスープには肉類や海鮮などを入れ食べます。
この赤いスープが煮立ってくると、かなりスパイシーな香りが!!
これが山椒、つまり四川 花椒(カショウ)の香りなのですね。

食欲をそそります!


具材はこちら。

材料

スタンダードなセットで1800円となっていますが
かなりなボリューム。二人前かな?というくらいの量です。
内容は

もやし、キャベツ、青菜、長ネギ、レンコン、白菜、エノキ
海老、帆立、牛肉、豚肉、ウインナー、スパム、豆腐と・・
そしてこれに最後の〆用の中華麺がついているという
もう十分でしょう!っつーぐらいサービス満点ですよ。


特に海老やら帆立やらが入っていますが
その大きさもしっかりしていて

そこいらのちんけな海老とは
わけが違います!!はい、ここ重要ですよ。


あっしが特に『美味いな!』と感じたのは
豚バラ肉、豆腐、蓮根でした。
またもやしを赤い方に入れて食べてみましたが、これも
辛いもの好きの方にはこたえられないんじゃないでしょうか?

常連の方の話によると白いスープは
『自分で好みの味に育てていくらしいとお店の方に教わった』
と申しておりました。つまり、こちらにも肉や出汁が出る野菜などをいれ
煮詰め、ある意味豚骨スープ状態にしていくそうです。

そのスープに中華麺をいれるのだからこりゃあタマランチンなわけですね。

ああ、また食べたい・・。




10分ほど食べ進めておりますと、店長のチャビママさんが
『親方さん、お味はどうですか?』と聞いてくださいました。

怒りチャビママ
こちら、無粋な客が来るとムキ!!となるチャビママさん。
気持ちがよい、丁寧な接客をされます。
どっかのお店に見習ってもらいたいもんだ!


『確かに辛いですが、おいしく食べられるからさです!』といいましたところ・・

『ふっふ・・みなさん最初はいいペースで食べられますが
20分ほどたちますと効いてまいりますよ・・ふっふ』と・・・。


何やら意味深で不敵な笑みを口の端に浮かべながら厨房に消えていきました・・・。


こ、怖いな。

そんなこんなで快調に食べ進めるも20分も経たないうちに
唇の周りが約1.5倍くらいに膨らんできているような錯覚に・・・。

『!!これか!きたな!』
焦る親方。

『どこだ!?目で追えないわけじゃない!』
当たり前です。原因は目の前の真っ赤な鍋なんですからね。
少したじろぎつつ、しかし箸を進めていくとこれがなんと・・・

痺れがす~~~~~っと引いていく。

『ん???』と思っているとここからが四川 火鍋の真骨頂。
躰の中心は熱いんですが、食欲が速度をまして沸いてきます。

『もっと食べたい!』という欲求が箸を動かします。
これには驚きましたねえ・・・。
これが四川 花椒(カショウ)の効果ですね。

特に豚肉、もやしを一緒に絡めて食べていくとですねえ
『俺に白飯を!!!!!』
となるわけですよ。

しか~~~し、このセットにはちゃんと中華麺がついているので
ぐっと我慢の大五郎なのです!(古すぎて誰も知らんよ、大五郎・・・)



さて、あらかた肉やら野菜をやっつけて、いよいよ楽しみなのが
白いスープに入れる中華麺です。
やや細めのこの麺が実に旨そう!

野菜や肉の旨みを蓄えている、マイ豚骨スープにさっそく投入。
3分ほど待って、一気にずずっといかせてもらえれば・・・

う、旨い!!!

この麺にスープがちゃんと絡んできますよ、旦那!
ここでまたスープを一口、麺をずず!
く~~~~っっっっっ!(額をぺチ!)

やっぱし、旨い!!!


この繰り返しで一人、小声で『ひゃ~ひゃ~』叫んでおりました。
(あんた、馬鹿ぁ~~~~??)


気が付けば完食。
両方のスープで具材を堪能し・・・・

完食器



出された具材はきれいになくなりました。
ごちそうさまでした!

器02



大満足して、お腹も満腹。
ひとりニコニコしていると(反応は小学生並)厨房の方から
店主である宮間さんが声をかけてくださいました。











『親方ぁ~~~~!!!
どうですか火鍋の味はぁ~~~~~??』


宮間

『うわぁぁぁぁ~~~~!!あっし何もやってません!
すいません!!!!』






・・・使う画像まちがえたな・・。
いや、ご本人の画像使用承諾もしてないですし
あっしが描いた似顔絵しかなかったもんで・・・。

ちょっと強面ですが、仕事に対する姿勢は大真面目。
裏表のないすきっとした方です。
あっしは密かに尊敬してまして、やっぱし職人気質な方だなぁ~とね、
思っておりやすよ。

なによりも今を精一杯やろう!楽しもうという姿勢に
魅かれるような気がします。
いい男なんですよ~~。

そんな店主さんと、しばしお話をして火鍋を大絶賛し
船橋という街について聞き、大満足の夜となりました。

どうです?行きたくなったでしょ?
食べたくなったでしょ?
そして、宮間さんとチャビママさんに会いたくなったでしょ?

夏の疲れが残っているお父さんに
クーラーに冷やされまくり体調が激不調の女性に
この火鍋は体の中から効くと思いますよ~~!

是非!!!




ああ~~、また食べたくなった♪(すでにさんごくマジックのとりこらしい)

船橋 さんごく 四川火鍋のお店←のHPはこちらをクリック!



 人気ブログランキングへ>←何度でも言います!是非!!
14:56  |  雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
