2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.30 (Mon)

仕事に確実に影響し始めているという事実に驚くんだ!

毎度の親方でござい。

GWまっただ中
人によっては9連休なんて非常にうらめしい方もいらっしゃるようで。
ええ・・・今回は正直に黒い想いを語る親方がお送りしやすよ。

GWって、なんなのさ。

・・・と、それはおいといて。

さて、前回の続きですが、そうSNSの話でしたね。
ご存知のように??あっしもtwitterは使っています。
友人達との情報交換としても使いますが、やはり基本的には
情報収集になります。

特にNEWSカテゴリのタイムラインを多く作っているのですが
これはさる方から『自分の使いやすく読みやすい新聞を作るつもりで構成』という
アドバイスをいただき、構成していきました。

タイムラインの構成は・・・
国内の大手新聞メディア、その隣に海外新聞メディア
netメディア、各分野のジャーナリスト、ネットマガジン等々。

一つの情報が通信メディア(時事・共同)から発信された場合に
各メディアがどのように伝えるのか、ここで比較が可能になります。
140文字の制限の中でもそれぞれ伝え方が違うので大変おもしろいです。

画面

twitterのアプリケーションはやはり『TweetDeck』を使用しています。
カテゴリ分けがいくつもできて(本当は制限があるのかな?)
設定も比較的簡単で、あっしにとっては使い勝手がよいです。

以前は『HootSuite』を使っていたのですが
タイムラインが10個しか設定できなくて、少し不満があったのですよ。


あとは、仕事関連でよく使うタイムラインを構成しています。
絵画やデザインの展覧会、イベント、PC関連の最新情報、趣味興味に関する
情報がリアルタイムで流れてくるのは、非常にありがたいし
情報の見逃しが少なくなりました。

情報誌片手に街を歩き回っていた時代、1980年代が嘘のようですね。

いまやその情報が手のひらに収まる、スマートフォンという端末の中に
収集され自由に持ち運びができる時代です。
情報も新鮮さが大事な時代なんですね・・・。ああ、しみじみ。

さて、最近あっしの仕事用ツールとしてなくてはならないSNSが増えました。
これはまた、次の機会にいたしやしょう。




 人気ブログランキングへ←ま、普通に仕事してますがなにか??
12:08  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
