2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.09.09 (Sun)

船橋 さんごく 四川火鍋のお店についに行ったんだ!

毎度の親方です。

今回はちょいと、長いですよ~。

ここんとこ仕事が忙しく、また残暑が厳しいせいもあって
さすがのあっしも体調不良の一歩手前ってとこでしょうか。

こんなときてっとりばやいのは、スタミナつくもんをガッツリ食べて
乗り切るのが一番なんです。
さて、じゃあ何がいいかと考えました。

ここ最近、FB(フェイスブック)で話題沸騰のお店がここ船橋にある!
という情報が前々からあがっておりまして、ええ。
お店に伺う前から店主のかたとFBでのやり取りがあるという・・・

まことにもって食いしん坊のあっしにとっては理不尽な状態が続いておりやした。
店長のブログには、そこで料理をお召し上がりになっている方々の
狂気乱舞する(??)姿が、まことにもって楽しく、おもしろく
書かれておりやす。

いまにみておれ、俺だって
いつか突入その日には
喰って食って、食い倒してくれようぞ・・・


と言ったか言わないかはわかりませんがね。
とにかくず~~~~~~っと

『美味そうだな~~~~~・・・』
と羨ましく思っていたわけですよ。

その店は総武線船橋駅にある
船橋 さんごく 四川火鍋のお店!!

ここの火鍋はまじでやばいですぜ、旦那に奥さん!
ハートはもとより、唇とお尻に火がついちゃいますぜ!(← 一部誤報がありますよww)

そんじゃ火鍋って何さ?というと・・・
こりゃあさんごくさんのHPから抜粋しますが。

==========================

●発汗作用による新陳代謝アップ!!!

●女性の悩み夏場はクーラによる冷えや便秘も解消!

●あなたの燃焼力を確実にアップ&メタボの解消だ!

●夏は辛~い火鍋とキンキンに冷えた生ビールが一番!!

【激辛マーラー湯】唐辛子と四川 花椒(カショウ)がたっ~ぷり

【優しい味わいの白湯ススープ】女性に嬉しいコラーゲンたっ~ぷり


この二つのスープが一度に味わえる鍋が火鍋なのです。


==========================

てな具合です。

実物はこちらだぁ~~!

食前鍋

画面左の白いスープは主に野菜を
右側の赤いスープには肉類や海鮮などを入れ食べます。
この赤いスープが煮立ってくると、かなりスパイシーな香りが!!
これが山椒、つまり四川 花椒(カショウ)の香りなのですね。

食欲をそそります!


具材はこちら。

材料

スタンダードなセットで1800円となっていますが
かなりなボリューム。二人前かな?というくらいの量です。
内容は

もやし、キャベツ、青菜、長ネギ、レンコン、白菜、エノキ
海老、帆立、牛肉、豚肉、ウインナー、スパム、豆腐と・・
そしてこれに最後の〆用の中華麺がついているという
もう十分でしょう!っつーぐらいサービス満点ですよ。


特に海老やら帆立やらが入っていますが
その大きさもしっかりしていて

そこいらのちんけな海老とは
わけが違います!!はい、ここ重要ですよ。


あっしが特に『美味いな!』と感じたのは
豚バラ肉、豆腐、蓮根でした。
またもやしを赤い方に入れて食べてみましたが、これも
辛いもの好きの方にはこたえられないんじゃないでしょうか?

常連の方の話によると白いスープは
『自分で好みの味に育てていくらしいとお店の方に教わった』
と申しておりました。つまり、こちらにも肉や出汁が出る野菜などをいれ
煮詰め、ある意味豚骨スープ状態にしていくそうです。

そのスープに中華麺をいれるのだからこりゃあタマランチンなわけですね。

ああ、また食べたい・・。




10分ほど食べ進めておりますと、店長のチャビママさんが
『親方さん、お味はどうですか?』と聞いてくださいました。

怒りチャビママ
こちら、無粋な客が来るとムキ!!となるチャビママさん。
気持ちがよい、丁寧な接客をされます。
どっかのお店に見習ってもらいたいもんだ!


『確かに辛いですが、おいしく食べられるからさです!』といいましたところ・・

『ふっふ・・みなさん最初はいいペースで食べられますが
20分ほどたちますと効いてまいりますよ・・ふっふ』と・・・。


何やら意味深で不敵な笑みを口の端に浮かべながら厨房に消えていきました・・・。


こ、怖いな。

そんなこんなで快調に食べ進めるも20分も経たないうちに
唇の周りが約1.5倍くらいに膨らんできているような錯覚に・・・。

『!!これか!きたな!』
焦る親方。

『どこだ!?目で追えないわけじゃない!』
当たり前です。原因は目の前の真っ赤な鍋なんですからね。
少したじろぎつつ、しかし箸を進めていくとこれがなんと・・・

痺れがす~~~~~っと引いていく。

『ん???』と思っているとここからが四川 火鍋の真骨頂。
躰の中心は熱いんですが、食欲が速度をまして沸いてきます。

『もっと食べたい!』という欲求が箸を動かします。
これには驚きましたねえ・・・。
これが四川 花椒(カショウ)の効果ですね。

特に豚肉、もやしを一緒に絡めて食べていくとですねえ
『俺に白飯を!!!!!』
となるわけですよ。

しか~~~し、このセットにはちゃんと中華麺がついているので
ぐっと我慢の大五郎なのです!(古すぎて誰も知らんよ、大五郎・・・)



さて、あらかた肉やら野菜をやっつけて、いよいよ楽しみなのが
白いスープに入れる中華麺です。
やや細めのこの麺が実に旨そう!

野菜や肉の旨みを蓄えている、マイ豚骨スープにさっそく投入。
3分ほど待って、一気にずずっといかせてもらえれば・・・

う、旨い!!!

この麺にスープがちゃんと絡んできますよ、旦那!
ここでまたスープを一口、麺をずず!
く~~~~っっっっっ!(額をぺチ!)

やっぱし、旨い!!!


この繰り返しで一人、小声で『ひゃ~ひゃ~』叫んでおりました。
(あんた、馬鹿ぁ~~~~??)


気が付けば完食。
両方のスープで具材を堪能し・・・・

完食器



出された具材はきれいになくなりました。
ごちそうさまでした!

器02



大満足して、お腹も満腹。
ひとりニコニコしていると(反応は小学生並)厨房の方から
店主である宮間さんが声をかけてくださいました。











『親方ぁ~~~~!!!
どうですか火鍋の味はぁ~~~~~??』


宮間

『うわぁぁぁぁ~~~~!!あっし何もやってません!
すいません!!!!』






・・・使う画像まちがえたな・・。
いや、ご本人の画像使用承諾もしてないですし
あっしが描いた似顔絵しかなかったもんで・・・。

ちょっと強面ですが、仕事に対する姿勢は大真面目。
裏表のないすきっとした方です。
あっしは密かに尊敬してまして、やっぱし職人気質な方だなぁ~とね、
思っておりやすよ。

なによりも今を精一杯やろう!楽しもうという姿勢に
魅かれるような気がします。
いい男なんですよ~~。

そんな店主さんと、しばしお話をして火鍋を大絶賛し
船橋という街について聞き、大満足の夜となりました。

どうです?行きたくなったでしょ?
食べたくなったでしょ?
そして、宮間さんとチャビママさんに会いたくなったでしょ?

夏の疲れが残っているお父さんに
クーラーに冷やされまくり体調が激不調の女性に
この火鍋は体の中から効くと思いますよ~~!

是非!!!




ああ~~、また食べたくなった♪(すでにさんごくマジックのとりこらしい)

船橋 さんごく 四川火鍋のお店←のHPはこちらをクリック!



 人気ブログランキングへ>←何度でも言います!是非!!
スポンサーサイト
14:56  |  雑記  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。