fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.04.03 (Sun)

小さな部屋の和みの場所なんだ

毎度の親方でござい。

どうやら南の方から、桜の便りがちらほらと。
春の風がやってくるのですねぇ。
まさに薫風(くんぷう)。

多くの人々の心の中にも
薫風が吹き込んでくれれば、ねえ。
いいんでやんすが・・・。

と、お!ここでタイムリーな情報がtwitterから!

==============================================
【支援】被災地で今どんな救援物資が求められているか、
という情報を国土交通省がサイトに掲載しています。
岩手、宮城、福島の14市町で必要としている物資の情報が
日々更新されています。
http://bit.ly/ecDNu5

==============================================

左のtwitterのタイムラインにも出てますが
有益な情報が瞬時に飛び込んでるくるこやつ・・・。
今回の震災の時にもそうでしたが中々、使えますですな。

・・・と、それはおいといて。

部屋の中のある特定の場所を
お気に入りのコーナーのようにしている方は多いと思うのですが。
とはいうものの、あっしの場合はそんなコアな収集はしてないんですが
和める空間として設けている場所はあります。

こんな具合に・・・。

トランク

古い鞄に、お気に入りの本と風呂敷
なぜか巾着袋にグラスが2個。
昭和の時代に刊行されたナツメロ集にまんが1冊などなど。

ま、あれです。
このままぷらっと旅に出てもよいなって感じで
レイアウトしているわけです。
はい、現実逃避感がばっちりでてますな(笑)。

もう一方はこちら。

キョロちゃん


これはね、もう完全にあっしのノスタルジーです。
お菓子のシンボルともいえる『キョロちゃん』ですな。
そのうしろには、女将から誕生日にもらった応援してくれる
カエルくんです。なんと三さん七拍子を刻みます!すごく和みます。

このキョロちゃんとカエル君は普段
Macくんの上に鎮座しているわけです。デジタル周辺にも
和み空間を・・・というわけです。

さて、皆様の和み空間はどんなんでやんしょね。
そっと教えてくだせーよ。

 人気ブログランキングへ ←本日はあっついほうじ茶でなごみ~
スポンサーサイト



14:42  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

こんにちは♪

イイ~!!すっごくイイ!
あぁ~私も現実逃避したい時多々あります(笑
ま、その時はいたって妄想にひた走りますが^^;
ちょっとしたお気に入りのスペースって必要ですね♪
りよすけ |  2011.04.03(日) 17:08 | URL |  【編集】

りよすけさん、らっしゃいまし~。

毎度のコメント、ありがとうございやす~。

この空間把握(もんのすごく狭い視点)だけで
飯3杯はいける勢いで、レイアウトを変えたりするエネルギーは
どこからくるのですかね~?

でも、仕事が煮詰まっていると
そのままそのエネルギーを、仕事に生かせない、いわゆる反比例している
というのが妙に可笑しくて、笑えてしまうのです。

自分のことなのに。
親方あやかし堂 |  2011.04.03(日) 19:00 | URL |  【編集】

レトロな感じがいいですね!
こういうの好きです。
ノシタルジィィィ~・・・。

昨日、やっと電話がつながった従兄妹と話が出来ました。
宮城の被災地で、自分の家は無事だったんですが、周りは見渡す限り、ごっそり津波で流されたのだとか・・・。
家が無事なので避難所にいないそうですが、家にいる人は食料もないしガス・水道もなく大変らしいです。
まだ避難所の方がトイレや物資もあっていいらしいです。
自宅避難組みはテレビでもやらないので、盲点ですね~。
ももくそ |  2011.04.03(日) 21:25 | URL |  【編集】

ももくそさん、らっしゃいまし~!

毎度のコメント、ありがとうございやす~。

そうでしたか、宮城に身内の方がいらっしゃたんですね。
連絡がとれて、一安心ですね。
昨日、たまたまニュースで見ましたが、自宅が残っている方は
避難所の方との反面、孤立状態になりやすいそうです。

やはり救援物資の支給から漏れやすいので
自衛隊の方や、自治体の活動で一軒一軒、確認作業して
物資を手渡し、またはここへ行けば物資の支給がありますという情報を
伝えて回っているそうですね。

一方、避難所では水がいまだ出ていない所が4割以上あり
その環境で医師達が心配しているのは、急性胃腸炎だそうです。
トイレの始末を直接手作業で行うため、どうしても不衛生でおきてしまう症例だそうで。

それが避難所という集団生活の場での、集団感染が恐いと言っています。
政府の対応が遅れれば、夏にはひどいことになると深刻でした。
パフォーマンスで視察している場合ではないってこってすね。
親方あやかし堂 |  2011.04.03(日) 22:06 | URL |  【編集】

このキョロちゃん、懐かしい!
台がハンコになってるやつですよね?
アネと協力体制で制覇した覚えが。

和み空間、見当たりません(泣)
仕事が一段落するまで、荒れ放題のままになりそうな我が家です^^;
明悦 |  2011.04.03(日) 22:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.04(月) 01:09 |  |  【編集】

明悦さん、らしゃいまし~。

毎度のコメント、ありがとうございやす。

先ほど、訪問していたのですが昨日のコメント
誤字ばっかし!頭ぱー!ぱー!ですね、はい。

長女の言うとおり、とーちゃんの頭からカラカラ
音がするようになる日も近いのではないかと思われます。

脳がひえ上がってしまうのですね。
カラカラカララ・・・。

ところで激しくきょろチャンに喰いついてますね。
ご名答!これ、ハンコになってますです。
次女に奪われそうになっていますが
絶対にダメだかんね!ときつく言っております。
あげませんよ。
親方 |  2011.04.04(月) 16:52 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。お久しぶりです。

地震以降店売りがガクンと減ってしまいました。

買取(服の入荷)は増えたのに売りが減って
僕の和み空間であるはずのお店は、只今修羅場と化しています。

ひ~
ナツイ |  2011.04.04(月) 21:08 | URL |  【編集】

少し暖かくなって、計画停電もずっと中止が続いています。
節電は忘れずに、復興に向けてコツコツ進もう。

お題を頂いたので、和みの空間アップしました。
空間というより、スキマです。

そういえばカエルグッズ、うちにも結構ありました。
そっちにすれば良かったかな。
ゴー子姉 |  2011.04.05(火) 18:47 | URL |  【編集】

ナツイ店長、らっしゃいまし毎度です!

毎度のコメント、ありがとうございやす~。

おっと、こんなところにまで地震の影響が・・・。
店長、しっかりなせ~~~!
もう独りの体ではないのですよ~、イヒヒヒ(←なぜイヒヒ?)

では以前にいただいたお言葉で応援しましょう。
だいじょぉ~~~~~~~~ぶ!

・・・で、注文はニンニク、あぶら、ヤサイマシマシでしたっけ?
親方あやかし堂 |  2011.04.05(火) 23:34 | URL |  【編集】

ゴー子姉さん、らっしゃいまし~毎度でぃす!

毎度のコメント、ありがとうございやす~。

さっそく見てまりました!まさに、まさに和みの場でございました。
ラムさんにとっての。
大変、よい作品だと思いますよ~。なにか音楽(おと)を合わせたくなります♪

しばらくは計画停電もなさそうですが、一向に原発の不安は
なくなりませんね。あろうことか海に垂れ流しとは・・・。
世界から、日本は大きな間違いを犯していると厳しい追求がされていることを
知らんわけでもないのにねえ・・・。
親方あやかし堂 |  2011.04.05(火) 23:45 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)

親方様~!
お邪魔します!!
親方様の和みの空間!!(^^*)
いいーvvv
あのねぇ、レトロ最高ね!(笑)
ウチはね・・家中どこでも・・ちょくちょく古~~~いモノ達に遭遇するように(笑)
いろんな場所にポツポツと置いてありますよ(^^)
アンティークなモノをね!
古いランプとか・・スケールとか・・棚とかね!(^^)
100年くらい前のモノもたくさんあるわ(^^)

昭和な香りのするこの親方様の空間。
素敵です~(^^)
和のモノもいいねぇ。
とにかく古いモノの存在感はハンパないわね!(^^*)

素敵なモノを見せていただきましたv
ありがとうございます。

そういえば親方様、よくウチ来て寝ちゃうよね。(爆笑)

んぷっ(^^)

folon |  2011.04.08(金) 18:04 | URL |  【編集】

folonさん、らっしゃいまし~!毎度です!

毎度のコメント、ありがとうございやす~。

あっしの琴線にふれるのはですね、なんとなく西洋の異文化が
和物と混ざってしまった感がある物。
やっちまったか?的な物に、もんのすごく惹かれますね。

これはきっと勢いでつくったな、というものは楽しくなりますね。
伝統の技が光る物も、もちろん大好きなんですが
おもしろみ、という点では前者が素敵です♪

folonさん家には、古い息吹がたくさん存在してそうですものね。
だから落ち着くので、眠くなるんでやんすね。
あっしにとって、居心地がいい場所ということでもありやす。
親方あやかし堂 |  2011.04.09(土) 15:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oyakatanozikan.blog62.fc2.com/tb.php/249-a94e7c58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |