2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.12 (Sun)

新年と信念の間に実ったもの

毎度の親方でござい。


・・・・



と言うか、ご無沙汰でござい(笑)。


新年、明けましておめでとうございます。
今年に戻ってまいりました。はい。

で、挨拶も早々にご報告です。
私こと、親方は2014年1月10日に


会社を退職し、独立いたしました。
∑(゚◇゚;)ええ?


独立といいましても、地元のクリエーターさん達と一緒に
仕事をしていくという方法をとりまして
ただいま、色々と準備中でございます。

これからは、自分のやるべき仕事に集中し
深く掘り下げていくことが可能になるかと・・ええ。

すんごい楽しみなのですよ
ふっふっふ・・・。



というわけでございまして
ここで再開宣言というわけです。
なにしろ、退職という日程を設定した段階で
完全にブログを書いていく余裕がなかったのが正直なところでして( ̄◇ ̄;)

またポツポツ書いて、描いていきますので
よろしくお願いします。


では、改めまして・・・

年賀状2014



ただいま。


 人気ブログランキングへ ←やっは~
12:38  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.05.09 (Thu)

『人』を描くということ

毎度の親方でござい。

TVのニュースから流れてくる『FRB』という言葉を
脳内で『アメリカ連邦準備制度理事会』とすんなり訳する自分に
二度見をかますくらい驚いたわけですよ。

・・・ま、意味もわからず新聞からの文字情報だけで
覚えていただけなんですが(ヘラヘラ)

と、それはおいといて・・・。



『人を呑む』、『人を食う』なんて言葉がありますが
自分もこと『人』を描く場合には
これを心がけるわけです。

いや、このままの意味合いではないんですよ。
描く対称であるその『人』をまるのまま受け入れてみる・・
ということ。

受け入れ、語らい、都合がよければ酒を飲み
はき出された情報を消化してみるという行為です。
そういう意味での


『人を呑む』になるわけです。


その機会で得た情報は、絵の栄養となり
『この表現だ!』というイメージに繋がります。
・・・まあ、自分の中だけでのイメージなんですが。


それを万人に見て頂いたときに
『!!!!!うまく表現したなあ!!!』
となれば、大成功です。

昨晩も、ある場所で偶然にも(クリックでお店情報!)
大変興味深い地元の方達との一献が成立。
ここでも『呑み』、『食う』ことに専念。

・・・いや、酒ものみましたが(笑)



正直、人を描くことができる能力を
ありがたいと思いますね。

描く行為そのものが
明日への繋がりと、その先の見えない緊張を生み出す。

それは自分にとって
冒険と言っていいかもしれません。


手



 人気ブログランキングへ←ご馳走様!
02:00  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.07 (Tue)

5冊のクロッキー帳

毎度の親方でござい・・・

でもってブログではご無沙汰しておりやした(汗)。
とは~~~!!!

随分と間が空いてしまいましたが、なんとか元気にやっておりやす。
それにもかかわらず、足跡をみやれば毎日のように覗いていただいている方も・・・。
や、まことに申し訳なく。

それでも少しだけですが、自分の身の周りの状況が安定してきまして
ようやく飛び出すための・・助走というか、なんというか。
ジャンプするための屈みこみができるようになりました。

あとは、スタートした瞬間に
大ごけしなければよいのですがねwww



と、それはおいといて・・・。



仕事用に使っているクロッキー帳・・・
わかりやすく言えば、落書き帳ですが。
1年半で、5冊を使い切りました。

これが多いのか少ないのかは分りませんが・・・。
自分としては、こんなスピードで描きまくった期間は
あまりなかったのではないかと。

地元、船橋を中心とした仕事も増えたこともありますが
なにしろ、

描くことが楽しくて仕方がないのは事実なわけですな。


描く対象は・・・人 そのものであったような気がします。
不思議な縁で繋がっていった人、その内面を
えぐるように描く。

その楽しさを知ってしまった。
また、そこが『仕事』として割り切って描くのが難しいところ。
そんなに、人好きな人間じゃなかったんですがねえ・・・(笑)

不思議なものです。


さて、これからはあまり力まず
絵を描く理由と衝動に着眼したブログを綴っていきたいなと
考えておりますよ。

さらりと
しなやかに綴っていければなあ・・・。
はい、今日はここまで。

クロッキー帳



 人気ブログランキングへ←久々に描いたら緊張しちまったい!
22:18  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.03.02 (Sat)

春の嵐か?

毎度の親方です。


どーもご無沙汰しすぎて、広告が出ちまいましたww。
フェイスブックやらには、毎日、顔だしてご挨拶はしてるんですが
ここブログになりますと、ホントとんとご無沙汰で・・・。

や、いけねえですね、こんなこっちゃ。
というわけで・・・なんか考えます(笑)。


しかしながら、3月の11日あたりまでは
地獄のよう忙しさでして・・・、ちょいと体も精神もまいっております。
無事に戻ってこられるといいんですが。

それまでまた潜りますかね・・・。

では~~~。


 人気ブログランキングへ←はやく落ち着きたいあわわ・・
14:19  |  つぶやきブツブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.27 (Sun)

あの寒空の下で・・・・

2013年1月26日(土)
俺達芝山100円商店街が開催された。

この日、関東は朝から寒気が入り込み、晴天には恵まれたものの
厳しい寒さとなった・・・。

しかし、芝山商店街には人の笑顔が、活気が、繋がりがあふれていた。




このyou tubeを聞きながら読んでいただけたなら幸いです・・・。


MONKEY MAJIK ~SAKURA ~



大人になる前の、懐かしい街並みがここにはあるんだ。
その道を、入ってみてごらん。







入り口で出迎えてくれたのはチーバくん!

ちばくん









さっそくせーたんの待つパン屋さん『アーノルドフジ・タカムラ』で噂のキーマカレーパンを!
食べて30秒後にこめかみから汗が出る・・・!

カレーパン








お店の前には、せーたんを応援する仲間がいたんだよ。
笑顔が特に素敵な3人組。

たけ岡谷佐久間







いま船橋で、こいつをなしには語れない『ホンビノス貝』

ホンビノス







これを使ったホンビノス貝汁を売るのは地元の高校生達。
前回の年末イベントから引き続きのボランティア活動だ。

売り子






ここでの経験が、彼らにとって良いものであるようにただただ願いたい。

ボランティア







今回のイベントをバックアップしてくれている木村編集長。
つかの間の一服タイム。編集長、お疲れ様です。
不思議とこの人の周りには人が集まる。

木村さん







そして主軸とも言える存在、皆川さん。
ここで多くは語らないけど、キーマンであるのは間違いないのです。
厳しい目と、流されない軸には、頭が下がります・・・。

皆川






さて、お腹をすかせた娘らに、焼き鳥を買えあたえしばらくしておりますと・・・

やきとり







せーたん登場!!

せたん









カメラを向けると、こんな感じなんですが・・・・


その肩には想像を絶するプレッシャーがかかっているのは間違えない。



そんなことはみんなわかってる。
だから・・・。


ありふれた言葉なんてかけないで
笑顔でせーたんの尻を蹴り上げる。


しっかりしろ!って。







仲間が

みんな










仲間が・・・・・・・??

安斎









仲間が・・・・・・ん?

もひ

似顔絵おじさん談:君の髪、ちょっとかきにくいし手がかじかんで・・・・www






つまり・・・みんなせーたんが大好き!!(と思うことにする)

K0010045 (400x300)







そうこうしているうちに日が暮れて
寒さが一層、増してきた。
僕らはお蕎麦屋さんに避難して・・・熱い酒と


お酒が





熱いたぬき蕎麦で暖をとった。
ばか正直な蕎麦の旨いこと・・・・・!!


おそば






ようやく体があったまった頃に日が暮れて
商店街にも人影がまばらになってきた。

そこからスタッフさんたちの宴が始まり
和らいだ笑い声が聞こえ始めてくる。

今回、落語の司会を務めた安藤さん。
最後の方には娘らの相手をしてくれて頭がさがります、たはたは・・・。

この実直な笑顔に、やられちゃいますねえ・・・。

安藤くん (365x400)






緩やかな時間のなか、編集長の横顔が柔らかい笑顔に変わります。
編集長、お疲れ様でした。
今回のイベントは、どうでしたか・・・?

木村2







それぞれの思いと、想いが込められたこのイベント。
何を確信し、何を得て、何を次なる目標としたのか。

少しだけお手伝いをした僕には、彼らの思いは、計り知れないものがある。
苦労もあるし、人間関係だって大変だろうに。


でもね


そうまでして、走り回ってるいる彼らを
応援せずには・・・




いられないんだな・・・。



集合



『僕らが大人に近づいて 時間が短くなってゆく』

ならば、そのぶん握った拳は緩めずに まっすぐに突き出してやる。

そうだろ? せーたん・・・。




 人気ブログランキングへ←ちょっと真面目に書きすぎたか?
22:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT
